リブカラーズブログ Blog

令和元年のクリスマスカラーは何色にする!?

皆さん!お元気ですか?

色でこころの元気をサポート!
リブカラーズ色彩心理セラピスト・インストラクターの
まつだ 晴美です。

あっという間に令和元年の師走になり、気持ちがついてこないまま年末を向かえようとしています。

皆さんは年始の準備は整い始めていますか?

私も少しずつ始めています。

そして、お正月を迎える前のメインイベントといえばクリスマスです!
家族や友人と食事やお出かけをして楽しく過ごすなど、計画を立てている方もいるでしょう。

街へ出かけるとクリスマスグッズが目に止まります。
デコレーションも様々。ゴールド、シルバはよく見かけますが、最近は雪をイメージしてホワイト+シルバやインテリアに合わせたウッド調のベージュに光をON。きらきらして素敵です!

 

皆さんはクリスマスカラーといえば何色を思い浮かべますか?

やはりグリーンとレッドでしょ! という方も多いと思います。

本来はキリスト教においての色の意味ですが、

今回はカラーセラピーから見た“色”のお話をします。

 

グリーン
木や山をイメージさせ安らぎ・成長の意味があります。家族や友人など安心した人と共に安らぎの時間を過ごし、一年の成長を感じることができます。

レッド
火や太陽をイメージさせ、活動やエネルギーの意味があります。一年の収穫を皆で楽しみ喜び合う。そして来年へ向けての元気を養える

そしてグリーンとレッドは相反する力を持っていますので、両方を飾ったり持つことにより、見ているだけでココロのバランスを取ることができます。

いかがですか?
グリーン&レッドを使ってクリスマスを楽しんでくださいね!

色彩や心理に興味がある方はこちらへ