リブカラーズブログ Blog

人生100年時代!中国ろうきん シニア向け情報誌「さんぽみち」に掲載して頂きました!

こんにちは!
「色でヒトを元気にする」Live Colors代表 色彩心理カウンセラーの 柴田みつ恵です。

先日、中国労働金庫さまから、情報誌が届きました。

 

中をひらいてみると・・・なんと!
見開き1ページ目に私のインタビュー記事が掲載されてました。

昨年、広島市社会福祉協議会さまよりご依頼頂き、シニア大学400名さまを対象に
『色でこころもからだも元気になる方法』と題してお話させて頂いたのですが、
こんなに大きく取り上げて頂いているとは、正直びっくりでした。

また、今回で3度目となるこちらの講演会ですが、主催者からは
「楽しくてわかりやすい!参加された皆さんからは元気になれる!と大好評なんですよ!」と
有り難い言葉を頂きました。

特にシニア世代を対象にした講演会では、色を使って脳を刺激していく場面をつくっています。
“動き”と“声”と“色”を組み合わせることにより、脳を活性化することが出来るのです。
ここでも皆さん真剣に取り組んでくださり、会場は終始和やかに雰囲気に包まれました。

次に日常の生活や、健康に活かす色の使い方などをお伝えしていきます。
選んだ色から自分を知る体験を終えた皆さんからは、「自分の心の中が良く理解できた!」
「こころが軽くなった!」「気持ちを切り替えることができた!」と笑顔で喜んで頂きました。

医療の進歩や生活環境の変化などから、平均寿命が伸び続けている今、
いかに心も身体も健康に生きるか?が社会全体のテーマにもなってきますね

人生100年時代
『色』というツールがその一助になることは間違いないと感じています。
これからも色を通し、ひとりでも多くの『ヒトと社会を元気にする』お手伝いができれば幸いです。

色の力を知りたい方はコチラをクリックしてください

リブカラーズの活動はコチラから