リブカラーズブログ Blog

広島西南ロータリークラブ ~メンタルサポートは『企業課題』。色彩心理を活用し企業を元気に!~

こんにちは。
『色でヒトと社会を元気にする』リブカラーズ代表 柴田みつ恵です。

広島西南ロータリークラブ様にてお話させて頂きました。
テーマは、メンタルサポートは『企業課題』。色彩心理を活用し企業を元気に!

始まりは子どもたちを元気にしたい!という想いから、学校現場で色彩心理を活用した
カウンセリングをスタートしました。
多くの子どもたちに関わる中で、「子ども達を元気にする為には、その周りの大人、働く人をサポートしなければならない」ことに気づき、企業向けのメンタルヘルスサポートがスタートしました。

企業さまをサポートさせて頂く中で改めて企業が抱える課題にきづき、今まで行ってきたメンタルサポートでどう企業に貢献していくのか?どう課題を解決出来るのか?

厚生労働省の調査によると、現在の仕事で強い不安や悩みストレスを感じるという方は、
全体の59.5%となっており、約60%近い方が大きなストレスを感じている現状があります。
それにより、休職している人、出社はしても心身の不調により、パフォーマンスが上がらない人、
このような方々を目の当たりにしてきました。
メンタルをきちんと良好な形で保ってスタッフの方々が働くということは、
企業にとってどれだけのメリットをもたらすか?ということは明らかだと思います。

後半は実際に非言語のコミュニケーションツール色彩心理の力を活用し
「自分のこころを知る」体験をして頂きました。
リブカラーズは色彩心理を活用し、働く人のこころを元気にする『メンタルサポート』。
そして企業全体を元気にする『財務サポート』の両輪で社会のお役に立ちたいと思っております。
このような機会を与えてくださった、佐藤先生、ならびに西南ロータリークラブの皆さまに
心より感謝申し上げます。

追伸
メンタルサポートと財務サポートについての詳細はコチラをクリックください。