あんまり頑張らないで、でもへこたれないで。
こんにちは。
『色で人を元気にする』Live Colors色彩心理セラピストの石本文子です。
今回は、昨年亡くなった樹木希林さんの本『樹木希林120の遺言』を読んで、心に響いた文章をご紹介したいと思います。
どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。
あんまり頑張らないで、でもへこたれないで。
2018年7月
その後に、「あの、おこがましいんですけども、ものには表と裏があって、どんな不幸なものに出会っても、どこかに灯りが見えるものだというふうに思ってるの。もちろん、幸せがずっと続くものでもないから、何か自分で行き詰まった時に、そこの行き詰まった場所だけ見ないで、ちょっと後ろ側から見てみるという、そのゆとりさえあれば、そんなに人生捨てたもんじゃないなというふうに今頃になって思ってますので。
どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて、お互いにっていうとおこがましいけど、そんなふうに思っています。あんまり頑張らないで、でもへこたれないで。」
と、付け加えてあります。
人生の大先輩である希林さんが、色々な苦難を乗り越えられたからこその文章です。私たちは、つい目の前の事で、あたふたしがちですね!
少し、自分の今の状況を、遠目で俯瞰してみる癖をつければ、前向きに、物事を面白く受け取って愉快に生きて行けるのだと、教えて頂きました。
すごく元気をもらえました‼
前向きや、愉快に生きていくのを、カラーで表しますと、イエローのイメージです。
リブカラーズへ興味がある方はこちらへ