リブカラーズブログ Blog

あなたの元気が出る色は何色?

「色で人を元気にする」をテーマに活動しています
リブカラーズで色彩心理セラピスト・インストラクター
まつだ 晴美です。

お花を習っている方からのお話です。
先生から、いつも「元気になる」色を選んで!といわれるそうです。
その方は元気になる色といえばオレンジや赤、ピンクなど明るい色。そんな色を中心に選ばれるそうです。
しかし、同じ教室の生徒さんのお一人が、いつも紫やブルー、グリーンを選んで満足そうにされているのだとか。とてもシックで大人っぽくて良いのですが、先生の言われる「元気の出る」色の組み合わせとはどうしても思えなくていつも不思議に思っている。とお話し下さいました。

あなたはどう思われますか?

そして何が違うのでしょう?

お話し下さった方はとてもおおらかで穏やかな方でした。いつも前向きで元気です。
チャレンジ精神旺盛です。そういった方はやはりエネルギーに満ちあふれている、赤やオレンジがご自分の感情とマッチしているのでしょう。

一方、紫やグリーンは大人しく暗いイメージを持たれる方もいるのでは?
その色を見て元気が出る方は、癒やされたりほっとしたりすることで元気になれる場合もあります。

何が違うか分かりましたか?
こころの状態が違うからです。人それぞれ、心の状態が違うと選ぶ色も変わってきます。
不思議ですね。

カラーセラピー体験のイベントがあります。
ご自分の心の中にある声を聞いてみて下さい。色々な気づきがあると思います。
ぜひ体験してみて下さい。

■ 9月8日(日) 10時~17時 産業会館本館2階 マネーバランスフェア

■ 9月21日(土)13時~20時
22日(日)10時~18時   ひとまち交流プラザ4階 住人十色展