リブカラーズブログ Blog

提灯はなぜ赤い?? 心ひかれる赤提灯

色でこころの元気をサポート!
リブカラーズ色彩心理セラピスト・インストラクターの
まつだ 晴美です。

先日、母と一緒にとある温泉地へ行ってきました。

途中、ランチでお邪魔したお店は有名店!
店内は印象的です。

 

 

 

 

 

 

 

店内に入ると赤い提灯がたくさんつり下げられていてとても綺麗。
なんだかワクワクしてきます。

活気のある大きな声で
いらっしゃいませー
こちらへどうぞーー

と案内されました。

外は寒いのですが、店内は赤提灯だけで暖かさを感じます。

二人でテーブルに座りほっと落ち着き
周りに目をやると、素朴な大きな木のテーブルの側には
いろりに火が焚いてあり、やかんがかけてありました
奥の部屋はこたつがあります

どこを観てもホッとするぬくもりのある光景です
火や提灯の赤色を見ていると、段々と食欲がわいてきます。

私は頼んだのは、この店の定番メニュー

明るい雰囲気に会話も弾み、おいしく頂きました

ところで男性は赤提灯には引き寄せられませんか?
なんだか楽しい気持ちになったり、ちょっとワクワクしてみたり

女性は赤札を狙って買い物に出かけますよね
赤はバーゲンや値下げの時によく使われる色で購買意欲も増してきます。

赤はテンションのUPさせ行動を促してくれます。

こんな事ないですか?

買い物やお店に入るときは色で選んでいる。

ショップの前で色を観察して自分の好みと合ったら店内へ入る
または、カフェや居酒屋は店頭の色や雰囲気で選ぶことないですか?

80%以上の方が色でお店を選んでいるのだそうです

色は不思議です。
色々な効果があります。

こんな色の不思議をを体験してみませんか?

3月3日(火)17日(火)にワークショップがあります。
興味のある方はこちらからお申し込みください。