リブカラーズブログ Blog

自律神経を整えると、心も体も元気になれる!

こんにちは。
「色でヒトを元気にする」Live Colors代表 色彩心理カウンセラーの 柴田みつ恵です。

今日はこころや身体を支配する『自律神経』についてのお話をしたいと思います。
カウンセリングのお仕事をして十数年・・・その中ではっきりと気づいたことがあります。
それは、病気(精神的な病気、更年期など)はお薬だけでは治らないということです。
勿論絶対とはいいません。

頭が痛くて仕方ない。
眠れない日が続き死ぬほど苦しいとき、脳を休ませるための睡眠薬も必要でしょう。
不安で仕方ない。それが最悪の事態につながる恐れがある場合であれば、
それはそれで必要な時もあると思います。

ですが、あくまでもお薬は対処療法であり、根本的な治療には繋がらないのです。
それどころか、薬は交感神経を上げ、血流を悪くする。

それが証拠に、クライアントさまの多くは、肩こりや不眠に悩まされています。
ではなぜそのような症状が出るのでしょう?
そもそも元気の元は、自律神経がカギを握っているといわれています。
その自律神経には2つの神経があり、緊張させる交感神経と、リラックスさせる副交感神経あります。
これをシーソーの動きのように、上手くコントロールできる状態がベストなのです。

それには、心の状態も大きく関わってきます。
上記のような悩みを抱えておられるクライアントさまに、色を使ったカウンセリングから
自律神経のバランスを整えるお手伝いをしています。

ご興味のある方はこちらからどうぞ