リブカラーズブログ Blog

“ネガティブ”思考を変えるには?

こんにちは。
「色でヒトを元気にする」Live Colors代表 色彩心理カウンセラーの 柴田みつ恵です。

皆さんは「自分の想いをわかってもらえない」
「こんなはずじゃなかったのに」とストレスを感じることありませんか?

私も以前はそうでした。
思い通りにならないことに苛立ちを感じ、疲れることもしばしば(笑)

言ってみれば、ストレスとは「現実と理想のギャップ」
しかも、ギャップが大きければ多いほど、人はストレスを抱え、ネガティブな思考へと変化する。

例えば、信頼できる友人から言われた心ない言葉。
想像もしていなかった言葉に自信を失う自分。
「こんなはずじゃなかったのに・・・」
頭の中で同じワードがぐるぐる回り自分を苦しめる。

行き場のない感情・・・
現状から抜け出したいと思えば思うほど、深みにはまり動けなくなる
辛いですよね。

例えば、ストレスを“波”に置き換えてみてください。

ストレスが強ければ強いほど、波は高くなり私たちの前に向かってきます。
その波に真正面から向かい、乗り越えようともがけばもがくほど、体力は消耗しますよね。

では、そうならないためにはどうすれば良いのでしょうか?

まずは勇気を出して力をぬき、波に身を任せてください。
いつのまにか身体が浮き、波の抵抗を感じなくなる。

そうすることで、今までとは違う景色、青空が目の前に広がり、
自然の波が進むべき方向へあなたを運んでいってくれる。

“ネガティブなときこそ、全身の力を抜いて、波に身を任せてみてはいかがですか?”

こころを元気にするカウンセリングのご予約はコチラから

色彩心理や心理学にご興味ある方はコチラから