リブカラーズブログ Blog

“欲求”~色に隠されたあなたの心理~

こんにちは。
「色でヒトを元気にする」Live Colors代表 色彩心理カウンセラーの柴田みつ恵です。

今日は月に一度のネイルDay!
この冬、はっきりした色(特にボルドー)ばかりに目が向いていたのですが、
前回とは違った雰囲気のピンクベージュに魅せられ、
シンプルで上品なイメージのデザインに仕上げてもらいました。

ボルドーからピンクベージュへ
なぜその時々で色の好みが変わるのか?

その答えは…
色と人の心は密接に繋がっているからです。

そもそも人は生きる中で無意識に「安心や安全」を求め生きています。
例えば、安心できる場所や環境、人間関係などなど

実は、選ぶ色も同じなのです。
例えば、好きな色のカーテンをお部屋に飾るだけで心地よい空間になるでしょう。
逆に、苦手な色を置くと気持ちが落ち着かずソワソワしますよね?

ということは…
心の中にある安心への“欲求”の表れとも言えるのです。

では“欲求”とは何でしょう?

ほしがり求めること。
願い求めること。
または 「満たす」こと。

具体的にいえば、生理的・心理的に必要なもが不足、
または欠乏しているときそれを補うための行動を起こすことです。

今回選んだピンクベージュは、私の現在の欲求=安心感
この色を見るだけで気持ちは穏やかになり癒される。

自分自身では気づかない心の中の欲求を知り、
色彩の効果を活用することで、心身共に健康な毎日を送ってみませんか?

色彩心理カウンセリングにご興味ある方はコチラから

色のことを知りたい方はワークショップへどうぞ

養成講座やセラピストにご興味ある方はコチラから