リブカラーズブログ Blog

「子育て失敗」と調べてしまう人の心理とこれからの考え方

色でヒトと社会を元気にする色彩心理セラピストの畠岡富子です。

「子どもが勉強しない」

「子どもが人に迷惑かけてばかりいる」

 

そんな時に「子育て失敗したかなぁ」と不安になってしまうママも多いのではないでしょうか。

こちらの記事では「子育て失敗」と調べてしまうママの心理とこれからの子育ての考え方についてアドレスしています。

子育てが不安になった方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

「子育て失敗」と調べるママの心理

子育て中のママさんの約半数の人が子育てに失敗したのでは?と思ったことがあるそうです。

子どもが産まれた時にはこのまま元気で育ってくれたら良いと誰しも願ったはずです。

しかしいつの日か成長していく過程の中で、できないことばかりに目が向いてしまい
不安になるのも仕方ないことかもしれませんね。

 

子育てに失敗したと思う原因

それでは実際に、どんな時に失敗したと不安になるのかいくつかあげてみましょう。

  1. 言うことを聞かない、わがままを言われた時
  2. 自分で考えて行動ができない時
  3. 勉強をせずゲームばかりしている時
  4. 習い事など長続きせず、すぐ諦めてしまう時
  5. 受験に落ちてしまった時

このように自分の思い通りにいかないことをあげれば、まだまだたくさんありますよね。
でも安心してください。

子育てには失敗はありません。

子育てに失敗したと感じてしまうママへ

今はパソコンやスマホで何でも情報が得られ、人に聞かなくても生活できます。
その分、人との関わりが苦手な人も増えているように感じます、

子どもも親も忙しいうえにコロナ禍も加わり、ストレスも多くなっていますよね。

私も二人の子どもを育ててきましたが、最初は戸惑うことばかりでした。
親となって子どもに関わることすべてが初めてなのですから、今から思うとそれも当然のことですよね。

特に長子にはついつい手をかけてしまいますし、ちょっとしたことで不安になったり悩んだりしていました。
その度に保健師さんや先生や親などにアドバイスをしてもらっていたことを思いだします。

しかしそんな経験の繰り返しから、たくさんの反省と学びがあり、
今では、本人の小さな頃からの夢を叶えることができています!

こんな事を試してみてください。

  • 子どもを人と比べないようにしてみる。

兄弟姉妹、親戚、友達など身近な人と比べてしまったり、ネットや育児書等で調べてイライラしたり不安になることもあると思います。
子どもにはそれぞれ性格があります。それは兄弟であっても同じではありません。
同じ言い方で同じように注意しても受け取り方は違いますよね。
自分の理想とするものさしではなく、その子どものものさしで見てあげてください。

  • 子どもの叱り方に気を付けてみる。

感情で怒らないようにしましょう。
なぜ注意されているのか理解できていないと直すことができないからです。
どうすれば良いのかを繰り返し教えてあげることが、その子にとって良いかもしれません。

  • 子どもの自主性を尊重してみる。

子どもはいろいろなことに興味をもちます。
一つ一つ付き合うことも見守ることも根気がいることですが、一緒に遊びながら行動しながら視野を広げてあげてください。

 

子育てに失敗はありません。

まずは子どもとコミュニケーションをとってみましょう。

話をきっかけに子どもの新たな発見があると思います。

普段良い事をした時には褒めますが、意外と普段の生活の中に褒める種はたくさんあります。
大きな声で挨拶ができるとか、靴を揃えるとか、ご飯を残さずたべるとかそんな何気ないことを褒めてあげてくださいね。

そうすると子どもはママからの愛情を感じながら成長していきます。
この“愛情を感じる”ことがとても大切なのです。認められる経験や安心できる自分の居場所がある。
そのことが健やかな成長につながると感じます。

”失敗?”と感じる出来事も失敗ではなく”経験”ととらえてください。成長のためには必要ですね!

子育ての不安との向き合い方

ママはどうしても不安を感じてしまうものです。もし不安を感じたらこんな事を試してみてください。

  • 話し相手を見つける

不安や悩み事を一人で抱え込むママは意外と多いのかも・・
人に話すことで自分にない考えや知識を得られます。
まずは話し相手を見つけてください。
ご主人やご両親へ話してみてはいかかでしょう。

  • 一人にならないで!

コロナの影響もあり、ますます引きこもり状態になっていませんか?
1日の多くの時間を子どもと過ごしていると、考え方も狭くなってきます。
ぜひ同世代のママを見つけて、声をかけてみてください。
近所にお住まい方のもしくは何かグループに参加するのも良い方法ですね。

  • 不安でいっぱいな時は、一人で悩まず早めに誰かに相談してみてはいかがでしょうか?

私たちは未知のことに対して不安を感じます。
ですから不安は誰もが感じる仕方のないことなのです。
“自分だけ”と思わず、みんな一緒!
あまり心配しないでくださいね。
それでも不安だ!という方は周りの方に相談してください。
話すことで安心へと変化していきます。

不安を感じて相談したい方はこちらからお申込みください。

 

まとめ
こちらの記事では「子育て失敗」と調べてしまうママさんの心理とこれからの考え方・気持ちの向き合い方について解説いたしました。

言うことを聞いてくれない子どもを見ると、誰しも「子育てに失敗したのかも」と不安になってしまうものです。
記事内でもお伝えしましたが、子育てに失敗はありません。
もし今後も子育てに不安を抱えてしまうようであれば、ご相談ください。

リブカラーズでは色彩心理でママのこころをげんきにするワークショップも行っておりますので、ぜひお気軽にお問合せくださいね。