リブカラーズブログ Blog

安らぎと癒しの色

こんにちは
リブカラーズで色彩心理セラピスト・インストラクターの
まつだ 晴美です。

先日、妹と実家の母と一緒に女三人で近くの公園に行きました。
そこは噴水がある大きな公園。その周辺には武家屋敷や神社があります。
日ざしは強く、空には雲もなく青くスッキリとした晴れの日でした。

神社や武家屋敷に目もくれず向かったのは花菖蒲園。
花が見頃を向かえていました。多くの人が見に来てましたよ。
白や黄色、淡い紫がある中でやはり紫色が一番印象的です。
優しく揺れる姿は私たちを癒やしてくれます。
独特の強い香りがあるそうですが、池の中で育つので近寄って香を嗅ぐことはできませんでした。

ショウブの花言葉
「あなたを信じます」「優しい心」「忍耐」「諦め」

色にも意味があってポジティブな意味合いとネガティブな意味があるのですが
花言葉にも同じようにポジティブとネガティブがあるようですね。

紫は私たちに安らぎと癒しを与えてくれます。

皆さんも菖蒲園に癒やされに行ってみてはいかがでしょう。

色彩に興味がある方はこちらへ