リブカラーズブログ Blog

若き書道家 書道家陣内雅文さんの活動から学ぶ

LiveColosの色彩心理セラピストの石本文子です。

今回は、書道家の陣内雅文展「笑亅のレセプションへ行って来て、かなりの刺激を受けてきた話をしたいと思います。6月18日まで(10時~18時)中区鉄砲町9-24カサベルデイ八丁堀2F

書道家の彼が路上で書き下ろしをしていた頃からの、ファンです。清々しい作品は、彼の努力の賜物です。
広島から世界へ、似顔絵風「笑」で世界中の人の笑顔を繋ぐ『スマイルアート書道』人の顔を見て、その方の笑顔を、笑いの文字で表現する。笑ってると、心が和やかになりますよね☘
つまり、平和への第一歩です❕
また、来年10月には、ニューヨークで個展をすると宣言されました。まさに、広島から世界へ飛び立つ瞬間がやってくると、思いました。
20代の陣内雅文さんの活躍される姿を見て、応援したい気持ちと、私もまだまだ、世の中の為に貢献したい気持ちも湧いてきました。

dav

また、作品の中で、特に印象に残っているのが、『桜』です。和紙に桜の花を刺繍され(東京在住の刺繍家さん)の上に、陣内さんが書かれた文字をスチールに写し、切りとられた作品でした。
このコラボの発想は、陣内さんの感性が極めて研ぎ澄まされているかがわかる作品だと、感動しました❣

桜と言えば、うすいピンク色。この色は、愛情と温もりがあります。優しい気持ちになります。

色彩心理に興味がある方はこちらへ