リブカラーズブログ Blog

自宅でも簡単にできるカラーセラピーのやり方をセラピストがご紹介

色でヒトと社会を元気にする!
リブカラーズ色彩心理セラピストまつだ晴美です。

カラーセラピーに興味があるけど、いきなり知らない人のところでセラピーを受けるのは抵抗があるな〜
という方に向けて「自宅で簡単にできるカラーセラピーのやり方」をご紹介したいと思います。
自宅にあるもので手軽にできるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

自宅でおこなうカラーセラピーに必要なもの

まず、下記のものをご用意ください。

  • 白い紙
  • 色鉛筆(白い紙に色を塗るため)

まず、白い紙に色を塗っていきます。
少し大変ですが、塗るときはちょっとだけ強く塗って下さいね。

赤・黄色・オレンジ・緑・青・紫、6種類の色紙を用意します。
もちろん、色画用紙や折り紙などの色紙があれば代用できますよ。

リブカラーズでは、セルフケアのできるAmulet《10色のカード》があります。
カードの裏に短いコメントが入っているので、とても使いやすくご自宅で気軽にカラーセラピーができます。
詳しくはワークショップにご参加くださいね。(Zoom参加も可能)

 

カラーセラピーの流れ

そもそも何のためにカラーセラピーってあるの??
と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

カラーセラピーは色彩と心理学を組み合わせたもので
心の状態を知るツールです。

日々、機嫌がよく元気だったり、突然落ち込んでみたり・・ココロはうつろですよね。
自分のココロを知ることはとても大切!!
ご自身を理解するためにカラーセラピーしてみてはいかがでしょうか。

今回は、先ほど作成した色紙を使ってカラーセラピーを行っていきます。
やり方は簡単、今の自分の気になる色を選ぶだけ
選ぶ色によって自分の心の状態が分かるのがカラーセラピーです。

詳しい手順については、下記で説明します。

カラーセラピーのやり方

リブカラーズが行うカラーセラピーでは、まず、気持ちを落ち着けて色を選びます。
先ほど用意した色紙を机の上に用意します。

左から順番に「赤」「オレンジ」「黄色」「緑」「青」「紫」の順に置いてください。

手順

  1. まずは深呼吸をします。
  2. 鼻から吸って口からゆっくりと吐きます。
  3. ゆっくり細く長く吐いていきます。
    これを何回か続けて気持ちが落ち着くまで繰り返して下さいね。

次は、色を選んでいきます。

  1. まず、リラックスをするために目を閉じて深呼吸をします。
  2. 目を開け、パッとみて”気になる色”を1色えらびます。
    気になる色とは最初に、無意識に、目に飛び込んでくる色のことです。
    好きでもないし、日頃選ばない色であったりもします。
    なぜか気になる色を自然と選んでしまいませんか。
  3. 選んだ色から、心を読み解いていきます。

この選んだ色から自分の心と向き合います。
ご自身が”今”何を思っているのか。上手くいっていることや困っていることなどが分かってきます。
また自律神経も整えてくれココロと身体のバランスもとってくれますよ

 

選んだ色について セラピー

レッド

リーダーシップのレッド

「思い立ったらすぐ行動。じっとはできないでしょ!」
「わたしが率先してリーダーをしますよ!」

今、心が燃えてパワーにあふれているあなた

一方で張り切りすぎてイライラしているかも・・
もしかしたら忙しくて少しお疲れかもしれませんね。

慌てると失敗のもと!落ち着いて過ごしてくださいね。

 

オレンジ

交流のオレンジ

「みんなとわいわい活動するのが大好き!楽しい話にすぐに入っちゃう!」
「人と話していると色んな情報が入ってきて、ためになるよね!」

活動的で、人と親密に関わっていきたいあなた

一方で多くの人と関わることで人間関係にストレスを抱えているのかも・・
もしかして自分の思っていることを上手く伝えていないかもしれません。

そんな時は、自分と向き合う時間も大切にすると良いですよ!

 

イエロー

好奇心のイエロー

「ワクワクする情報を聴くとうれしくなっちゃう!」
「いくら遠くても気軽に行ってしまう」

自由に行動するのが大好きで束縛されたくないあなた

一方でぴりぴりと神経質になってしまうことがあるのでは?
もしかしたら、外に目を向けられない状態にあるのかもしれません。

そんな時は瞑想などをして心を落ち着けてみてくださいね。

 

グリーン

気遣いのグリーン

「家庭や職場での人間関係はばっちり!」
「仕事場では調整役でみんなと仲良く働けている!」

毎日、自分らしく前向きに成長したいと考えているあなた

一方で周りとぎくしゃくして気疲れで体調を崩してませんか?
もしかして自分のことより人のことが優先しているのかも。

そんな時は自分のための時間をつくってみてはいかがでしょう

 

ブルー

任せて安心ブルー

「いつも慌てず沈着冷静なの」
「仕事なら私に任せて!テキパキこなすから」

何にでものめり込み、やり始めるとトコトン突き詰めてこなすあなた

一方でコミュニケーションが上手くいかず落ち込んでいませんか?
もしかしたら、人にお任せできないので気づけば一人で黙々と作業しているのかも

そんな時は誰かと話してみましょう。気持ちが晴れますよ。

 

パープル

癒しのパープル

「一人でいるのが大好き!」
「色んなアイディアやイメージが浮かんで創作意欲も上がっちゃう!」

いつもマイペースで自分の空間で過ごすのが一番のあなた

一方で悩みがあって落ち込んだりしてませんか?
もしかしたら、頭で考えるばかりで行動できていないのかも・・

そんな時は外に目を向け出かけしてみませんか? よい解決策が見つかるかも。

 

こちらの記事では自宅で簡単にできるカラーセラピーのやり方をご紹介しました。
カラーセラピーがどういったものなのか、体験いただけましたでしょうか?
ぜひご興味を持っていただけましたら、
資格を持っているカラーセラピストのセラピーを受けてみてくださいね!

リブカラーズではカラーセラピーのワークショップやスクールなどを実施しています。
気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください!

ワークショップのご案内~こころを元気にするコミュニケーションツール『Amulet』活用法~ – リブカラーズ (live-colors.net)

ワークショップのご案内~こころを元気にするコミュニケーションツール『Amulet』活用法~