リブカラーズブログ Blog

ストロベリームーンと幸福感

こんにちは
「色で人を元気にする」をテーマに活動しております。
リブカラーズで色彩心理セラピスト・インストラクターの
まつだ 晴美です。

私の実家の近くに野いちごがたくさんできる場所があります。
バラが好きな私は、野いちごの葉がとてもバラに似ていて好きなのですが
赤い実もとてもキュートですよね!
6月は野いちごの実が赤く熟れる季節です。

私は昨日の帰り道に、夜空に大きく見える月を見ました。
あまり見たことがない月の色でびっくりしたのですが
とても綺麗でした。
実は6月17日が満月でしたので私が見た月は少し欠けていました。

この時期の月を「ストロベリームーン」と言います。
色は場所や気象状況によって見え方は少し違うようですが
昨晩の私が見た月はオレンジに近い赤っぽい色でしたよ。
ストロベリームーンの名前の由来は野いちごの収穫時期になる
6月の満月に付けたのだそうです。

野いちごやストロベリームーンからピンク色をイメージします。

ピンクは優しく包み込んでくれる柔らかな感じがあり
幸福感にもつながる色です。

 

ストロベリームーンは「恋を叶えてくれる月」の異名もあるそうです。
今夜も月を見上げてはいかがでしょう

色と心理に興味がある方はこちらへ