リブカラーズブログ Blog

心の中をふっと感じる瞬間

「色で人を元気にする」をテーマに
活動しています

リブカラーズで色彩心理セラピスト・
インストラクター
まつだ 晴美です。

色彩のお仕事をしていると、色の鮮やかな洋服を
着る機会が増えました。

先日、母と妹とショッピングモールへ行ったのですが
その日は「白シャツxデニム」でシンプルに決めたかったので、
初夏に向けて涼しげファッションでお出かけしました。

女3人の買い物は、自分の欲しい商品やお店の前で立ち止まり、
相手に合わせることは致しません(笑)

買い物途中で二人に言われたことは
「白シャツとデニム」じゃあ色がないから
探すのに時間がかかる!

いつもと違うから探せない!
などと苦情を頂きました。

気にもしていなかったのですが、
家族にとって私は一目で見つけやすい人物になっているようです。

私たちは日々何気なく洋服を選んで着ています。
何気なく選んでいるようですが、
実は心と結びついているのです。

こころの中で「この色が落ち着くな」や
「この色だと安心する」など色々な事を
感じながら選んでいるのです。

ですから、ご自分が選んだ色をみて
今のこころを感じ取ることもできます。

ふっと。
あー私って今こんな風に感じたり
考えたりしてているんだ!!

と思うことがあります。そうか!
と思うだけで少し楽になるのです。
不思議ですね!

こころと色の関係に興味がある方はこちらへ