リブカラーズブログ Blog

独学でカラーセラピーの資格を取得するには?現役カラーセラピストがアドバイス!

こんにちは、色彩心理セラピストのまつだ晴美です。
色彩心理学に興味を持ってカラーセラピーの資格を取ってみたいと思いながらも、時間やお金の都合上、独学で資格を取れないかと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、カラーセラピーの資格は独学でも取得することができるのかどうか、また独学で取得するメリット・デメリットは何か?といったことを解説します。

私自身、対人関係や家庭環境といった幼少期の経験から、大人になってからもどことなく生きづらさを感じていましたが、カラーセラピーを学んでからは以前よりも毎日を明るく過ごせるようになった経験があります。
そして、カラーセラピーを通じて、以前の私と同じように生きづらさやストレスを感じている方々のお役に立つことが、自分や周りの方々の人生をさらに豊かにしてくれると感じています。

「毎日をより明るく過ごすための色の力を学びたい」
「周りの人を癒せるカラーセラピーを学びたい」
そんなカラーセラピーの資格取得に興味をお持ちの方々に、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

では資格を取得するための方法や独学は可能なのか?について見ていきましょう。

カラーセラピーの資格について

カラーセラピーの資格にもさまざまありますが、どの資格にも共通していえるのは『こころを元気にするための、色を使ったセラピーを行える』資格だということです。

カラーセラピーの資格を取得できる講座がいくつかありますので、ここでご紹介します。
まずは通信教育講座から。
・キャリカレ
・ユーキャン
・アーキテクトラーニング
・日本色彩環境福祉協会

など多くあります。
これらの講座は一定期間、教科書に沿って学習し検定を受け資格取得をする講座です。

その他には、色のツールを主体に展開する講座もあります。
・TCカラーセラピスト
・オーラソーマ
こちらが主な講座です。

これまでに取り上げた講座の中では、通信教育講座のタイプであれば、自宅学習のため独学での資格取得が可能と言えます。


では次に、独学で資格を取得するための詳しい内容をみていきましょう。

独学で資格を取得する際の、期間・費用の目安

独学でカラーセラピーの資格を取得しようと思うと、どれくらいの期間と費用がかかるのか?
気になりますよね。
前の項目で挙げた、独学での資格取得が可能な講座の期間と費用を調べてみました。(2020年6月現在の情報です)

キャリカレ

期間:4ヶ月
費用:48,000円+受験料5,600円

ユーキャン

期間:4ヶ月
費用:38,000円

アーキテクトラーニング

期間:2ヶ月
費用:59,800円

日本色彩環境福祉協会

期間:全3日(21時間)
費用:98,000円

このように、時間も金額も様々です。
ここに掲載した期間や費用は、オーソドックスなコースの一例を挙げています。
選択するコースによっても期間や金額が違ってきます。

独学で取得することのメリット

では次に、独学で取得することのメリットをみていきましょう。
・自分のペースで学習を進められる
・決まった時間に拘束されることなく、自分のスケジュールに合わせて学習できる
・移動のための費用など、学習以外の費用を削減できる
こんな風にお考えの方には独学はオススメです。

独学で取得することのデメリット

では逆に、独学のデメリットはあるのでしょうか?

こんな方はいませんか?
やる気はあり色々と調べることに時間を費やし、ここだ!このコースにしよう!と決めて申し込みをます。
ワクワクしながら待っているとそのうち教材が届き、飛び上がるほど喜んでそれで満足!(笑)
その後はまた時間に追われ面倒な勉強は遅れ遅れになりそのうちほったらかし(過去の私です)。


このように独学はモチベーションを維持することが難しいですよね。
モチベーション維持して学習に臨みたい

・決まった時間・決まった場所へ行くことで、しっかりと学習にコミットしたい
・インストラクターや仲間と一緒に学習したい
・知識の学習だけでなく、経験を積みながらカラーセラピストを目指したい
そんな方は、独学ではない方法での資格取得がオススメです。

まとめ

こちらの記事では、独学でカラーセラピーの資格を取得したいと考えている方に向けさまざまな視点から解説しました。

・独学でのカラーセラピー資格取得は可能!
・独学には、メリットとデメリットがある!
・自分にはどの方法が合っているのかをしっかりと検討することが重要!

ということがお分かりいただけたかと思います。

講座の中には、まずは体験コースで自分に合っているかどうか試すことができるものもあります。
「どれにしようか?」と悩まれているなら、一度思い切って体験してみるもの良いかもしれませんね!

リブカラーズワークショップのご案内

リブカラーズでも、カラーセラピーの資格を取得できる『カラーセラピスト養成講座』を開催しております。
そして、養成講座受講を検討される方向けに、まずは体験していただける90分のワークショップ(参加費用:3,000円+税)を定期開催しております。

リブカラーズ カラーセラピスト養成講座の特徴

・色彩心理の知識はもちろん、実践を中心に学んでいただけるカリキュラムとなっており、
一つ一つ丁寧にサポートします。
・仲間と一緒に学ぶことでモチベーションを保つことができます。
・先輩セラピストからのアドバイスを受けられる環境なので、困ったときや悩んだときも安心です。
ご興味のある方は、まずはワークショップで体験してみませんか?
オンラインでも可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

お申し込みはこちらからお願いします。