リブカラーズブログ Blog

子育ての悩みや不安感を感じたときはどうしたら良いの?

こんにちは。色でこころの元気をサポート!
リブカラーズ色彩心理セラピスト・インストラクターの
まつだ 晴美です。

わたしの目標にしていた「子育てセミナー」をしました。
テーマは「子育てに活かす色彩心理学」です。
私がこの「色彩心理」に興味を持った理由は、子育てに活かせる!と感じたからです。

 

色は心を表現してくれます。
自分の気持ちを上手く言えない子ども達も、色は選べます。
色を選ぶことで本人も気づけなかった想いや感じていることなど、うかがい知ることができます。

セミナー参加者は小さなお子さんをお持ちのお母さん方です。
子育てで困っていることは?と質問すると
どうしてもイライラしてしまう、子育てに自信がないので不安だというご意見でした。

私の子育ても同じでした。
イライラや不安はありました。
そして、多くの方が同じだと思います。
だから自分一人が怒りっぽいわけではありません。
みんな一緒なんだ!と知るだけで不思議と楽になったりもします。

心に余裕がなくなると、大切なものが見えなくなります。
がんばっている自分を認めてあげて、そして少しこころに余裕を持ち
子どもさんと接して欲しいと願っています。

色を活用することは、自分のこころや
子どものこころを少しだけキャッチできるのです。
最後にこの”色”を子育てに使って欲しい事をお伝えしました。

これからも色々な場所で子育てに関わりたい。
そして色彩心理を活用し、子育てに役立ててほしいと思っています。

子育てに役立つ色彩心理に興味がある方はこちらへ