リブカラーズブログ Blog

トマトは、私たち女性には、救世主!

こんにちは。

『色で人を元気にする』Live Colors色彩心理セラピストの石本文子です。

夏になると、家庭菜園やベランダでも育つトマトやミニトマトが、たくさん採れますね❣

亡くなった母は、晩年、トマト愛が強く、トマト作りしている時に、「これが、本当に楽しいんよ」と、満面の笑顔で話してたのを思い出します。

トマトの赤い色素は、カロチノイドの一つであるリコピンという成分で、これはトマト特有のものです。

カロチノイドには活性酸素から体を守ってくれる作用があり、特にリコピンは、その作用が強いとされています。また、紫外線から肌を守り、メラニンの生成を抑える働きがあります。

そのようなことからも、トマトには日焼けを予防する効果かあることがわかっています。

また、トマトに含まれる食物繊維には、腸内環境を整える働きがあり、リコピンやビタミンCには抗酸化作用がある為、代謝がよくなり、美肌効果がアップ❣

さらに、リコピンには活性酸素を除去する働きやメラニンの生成を抑えたり、コラーゲンを作る働きもあり、しみやしわ予防があります。カラダとこころの健康の為に活動しています。本当にトマトは、わたしたち女性にとって、美と健康の救世主ですね❣

8月ワークショップのご案内~色の力を知り、実感する~