リブカラーズブログ Blog

ごあいさつ

はじめまして。

「色でヒトを元気にする」Live Colors代表 柴田みつ恵です。
18歳の時、家庭内の問題から家を飛び出し、ようやくたどり着いた神戸で恩人と呼べる夫婦と出会い、阪神淡路大震災での九死に一生の体験で人生観を大きく変える。その後、復興支援に来た主人と出会い結婚、広島に移り住む。生後間もなく先天性の病気と診断された長女との病院生活。その一年後、一家の大黒柱である主人も倒れ同時入院。何度も心が折れそうになる中、病室の色を変えただけで、不思議と心が癒され、同室の方も元気になっていくという“色の持つ力”との出会いとなる。

自身の経験から、子供達の心に抱える問題を一緒に解決したいという思いで、11年前から学校現場で“色”を使ったカウンセリングをおこなう。色は深層心理とつながる言葉以外のコミュニケーションツールです。自分では気づかない心の中を知ることは、自分らしい生き方へと変わる第一歩。このブログでは色と心理を中心に、子育てや人間関係に少しでもお役に立てる情報を、発信していければと思っております。

1962年12月生まれ。福岡県出身。広島に住んで24年。いて座のO型。人が大好き人間。
好きな色はパープル・マゼンタ。目に見えない世界を感じ、絵にするのが好きです。

~色と人とのご縁で、私の人生大きく変わりました~