リブカラーズブログ Blog

誰に相談して良いかわからない子育て。子育てママの力になる身近な存在をご存じですか?

色でヒトと社会を元気にする!
リブカラーズ色彩心理セラピストのまつだ晴美です。

初めての子育てってわからないことだらけ、誰に相談したら良いのかわからない。
そんなお悩みを抱えていませんか?

こちらの記事ではそんなお悩みを抱えているママさんに向けて、身近に相談できる存在についてご紹介できればと思います。

誰もが子育てについて悩みを抱えるものです。
辛くなって子どもや周りの人に当たってしまったり、子育てを放棄してしまう前に相談してみるきっかけになれば幸いです。

子育ての相談ができる公的な機関

子育てはママが一人で頑張っているケースが多く、
周りに子どもを預ける人がいない、相談する人がいない方も多いのではないでしょうか?

子育ては初めてのことで不安の連続です。

すぐに相談できる人がいると良いのですが、転勤が多い場合や結婚して新居を構えてすぐなど、
何でも相談できる知り合いが側にいるということは難しいですよね。

そこで、色々な支援がありますのでまずは公共の支援からご紹介します。

 

各自治体の子育て支援窓口

・厚生労働省 子ども医療電話相談 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
こども医療でんわ相談 #8000

発熱・頭をぶつけた、嘔吐、けいれんなど判断に困ったら。
休日や夜間のこどもの症状にどのように対処したらよいのか、
病院を受診したほうが良いのかなど判断に困ったときに相談できる窓口です。

・全国児童相談所一覧
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/zisouichiran.html

各県ごとに相談所があり、電話相談も受け付けています。
相談内容としては、子どもの問題行動・心身障害・非行・生育環境・虐待についてなどです。

 

地域子育て支援センター

子育ての不安についての相談や子育てサークル・一時お預かりなどで育児支援をしてくれます。

例えば市区町村の保育所・医療施設が主な支援センターになっています。
その他にも児童館や図書館の子育てサークルがあります。
地域の案内をチェックしてみてくださいね。

・ファミリーサポートセンター
子どもの送迎や預かりなど、子育ての援助を受けたい人と援助したい人が地域で相互援助ができる仕組みのことです。

自治体が行っており、事前登録・料金がかかってきます。
広島市で700円/時間~です。
緊急で子どもを預けたいときや自分の時間が必要!思ったらお願いできますね!

子育てホットライン

・子育てホットラインママさん110番

子育て全般について相談ができます。
日本保育協会 育児相談電話 03-3222-2120
https://www.nippo.or.jp/soudan/

企業サポート

森永乳業㈱  エンゼル110番
妊娠中から育児・就学前のお子さんの育児相談をしてくださいます。
0800-5555-110
https://www.angel110.jp/

・㈱明治 赤ちゃん相談室
赤ちゃんとママの栄養や育児のご相談を受けてくれます。
例えば離乳食の進め方や授乳について栄養管理士・栄養士の方がアドバイス!
0120-035-553
https://www.meiji.co.jp/support/baby_clinic/

寄り添いホットライン

暮らしやDVなど子育て以外の悩み事も相談できる一般社団法人です。
どんなひとの悩みにもよりそって一緒に解決する方法を探します。

社会的包摂サポートセンター
0120-279-338
https://www.since2011.net/yorisoi/

公共の支援から企業の支援まで幅広くあります。
自分のあったサービスを見つけて相談してみてください。

子育ての相談ができる専門家

・日本助産師会
妊娠・子育て・生殖にかかわる健康問題を中心に、必要なケアや保健指導を行う専門家です。
子育てをする女性の健康について相談窓口があります。
全国の相談窓口はこちら

クリニック・病院

・かかりつけの小児科・病院
育児や栄養・発達障がいなどの相談をリニックで行っています。
なかには一時お預かりや育児セミナーをされる病院まであるようです。
まずはかかりつけの小児科がどのようなことをしているのか聞いてみてくださいね!

カウンセラー・セラピスト

耳慣れないのでどんなことをしているのか分からない。
と思われるかもしれませんが、相談の内容は幅広く受けてくれます。

子育てカウンセラー協会 https://www.cc-o.jp/

リブカラーズ      リブカラーズ – 色で人を元気にする (live-colors.net)
リブカラーズでは経験豊富なセラピストが一人一人にあったサポートをします。
子育ての悩みはもちろん
夫婦間の問題や悩みも寄り添って一緒に答えを探していきます。
まずはご相談下さい。082-809-0095

頼りはになる身近な存在

やはり何といっても頼りになるのは身近な存在でずよね!いつもはママ一人で頑張っているけれど時には自分時間を作らないと、元気パワーが出てこないです。そのためにも頼りにしたい存在とは大切な関係性を作ることも必要ですね。ここでは身近な人とのコミュニケーションをとりながらママ自身をケアする時間確保をしてみてはいかがでしょう

母・義母
母や義母は頼りになります。なんといっても子育て経験者!アドバイスももらえるはず!

ママ友
もし緊急な用事ができた場合、身内の助けが得られないときは助かります。お互いに助け合う関係性を作っておくのもよい方法ですね


子どもは二人の子です。最近は共働きのママも多いので、パパが子育てに協力してくれる家庭も多いと思います。気持ちよく見てもらえるような工夫も必要かも。”こうしてほしい”の要望ははっきりと伝えて、最後はしっかりとお礼やねぎらいの言葉を添えるとパパの満足度も上がってきますよ。

こちらの記事では子育ての相談に乗ってくれる身近な存在について紹介しました。
普段から接している周囲の人から電話などでも話ができる公的な機関など、子育てを支えてくれる存在はたくさん周りにいます。

子育ては孤独な戦いではありません。
辛くなる前にぜひ周囲の人に相談してみてくださいね。

リブカラーズでは、カラーセラピーを通して子育ての相談や悩みなどのカウンセリングをおこなっております。
登校拒否や引きこもりで悩まれている方からも、最近はご相談を多く承っています。

数ヶ月前に高校生男子のお母様からご相談をいただきました。
その後子どもさんと何度か話をして、最近では自分から学校へ行くようになりました。

もしお悩みを抱えていらっしゃって相談できる方が周りにいない場合は
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

リブカラーズ – 色で人を元気にする (live-colors.net)