リブカラーズブログ Blog

ワークショップのご報告

『色の力で人と社会を元気にする』リブカラーズ色彩心理セラピスト ふなだ ちはるです。

2月6日(土)に開催したワークショップ「色の力を学び実感する」のご報告です!!
今回のワークショップは教室で受ける方とZOOMで受ける方といらっしゃいました。
ZOOMは県外の方からのご参加も頂きました。

まず始まってすぐに皆さんへの質問。

《参加の動機》

◍ 「このコロナ禍の中で働き方を始めとし、色々と変わってきた。
自分も何か変われるチャンスかな。と思い受講しました。」

◍ 「色の力に興味があり実感したかったから。」

◍ 「子供の頃から«色»が好きで心理とどう結びつくのか知りたかった。」

◍ 「中々、外出が出来なかったので少し気分を変えたかった」

実は私、今回がセラピー講師のデビューでした。
とてもとても緊張していましたが、皆様とお話をしていると、だんだん緊張が解れてきて、
楽しくなり、とても和やかな気持ちになりました。

この閉塞感が強い昨今、少しでも「色の力で安らぎを」と思っていましたが、
実際は私が皆様から安らげる気持ちをいただいたと感じております。

貴重なお時間を作って下さり、感謝しております。
そして講座の最後には受講された方から感想をいただきました。

《受講後の感想》

◍ 「サポートカラーの«オレンジ»を見たら気持ちが落ち着きました。色の力を感じます」

◍ 「言われたことがピッタリで改めて、色の力はすごいな。と思いました」

◍ 「これからは“色”を生活の中に取り入れていきたいと思いました。」

◍ 「色彩心理を今の仕事や人間関係に約立てたいと思いました。参加して良かったです」

講座が進んでいく中、皆様との会話や笑顔も増えて、「色」というツールで

距離が近づいた感覚になりました。

また、お一人お一人にセラピーを行った時の表情が忘れられません。

「あぁ、自分はそう思っていたのね」

「あ。そうかも。確かに最近、そんな感じだった」

「あ。意識せずにサポートカラーを着ていました!」

など、自分のココロの中がわかるとスッキリしますよね。
その表情はとても輝いていました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
これからも“色”の力を活用し自分のこころを元気にしてくださいね。

リブカラーズでは定期的にワークショップを開催しています。
興味がある方はこちらをご覧くださいね。

ワークショップのご案内~こころを元気にするコミュニケーションツール『Amulet』活用法~