リブカラーズブログ Blog

ネイティブアメリカン カチーナ

こんにちは。

LiveColors色彩心理セラピストの石本文子です。

先日、友だちが主催した講演会及び展示会へ行きました。

天川彩さんの「HOPIホピ 〜平和の民から教えられたこと〜亅という題目の講演会をされ、すばらしい❢と、感動しました。

平和の民ホピ族とは、アリゾナのメサと呼ばれる乾いた大地の上で暮らすアメリカ先住民ホピ族。人口のわずか1万人足らずですが、「平和の民亅という意味を持つ彼らはもっとも有名なアメリカ先住民として世界の人々に知られています。

砂漠地で謙虚に暮らしながら世界の平和を祈るホピの人々は、精霊カチーナ人形やホピジュエリー等にみられるように天才的アーティスト集団でもあるのです。

カチーナ展では、幾つか気になった人形の中から、私は、Nuva manaという人形を選びました。天川彩さんが、一つ一つ抱いてみてと言われ、私が一番笑顔が良かったと言われたのです。

家に帰って、Nuva manaの意味は、『幸せと恵み溢れる人生となるよう、祈りを捧げ見守ってくれる精霊』と、ありました。今の私にピッタリなお人形だと、感激しました❣

 

このように、出逢いが自分の人生に彩りを飾ってくれると思う今日、この頃です。