リブカラーズブログ Blog

梅雨の季節に、綺麗な色のあじさいの花で元気に!!

LiveColos色彩心理セラピストの石本文子です。

今日は、梅雨に咲くあじさいの花で、心が元気になる話をしたいと思います。

私は、小学生から高校生の時に、チッチのせつない片恋を仲間との青春の日々に織り交ぜて描き上げた抒情まんが「ちいさな恋のものがたり」みつはしちかこ著を、とても心がキュンとなりながら、読んでいました。

その中で、あじさいの花が描かれていたのを、すごく今、庭や他のお家に咲いているあじさいを見ると、思い出します。

『あじさいの季節がくるたびに わたしは思い出す

長い長い片恋のはじまりを』

という叙情詩に、青い色のあじさいの花や、チッチとサリーが描かれている。

まだ、初恋もしていなく、片恋に憧れたあの気持ちが、書かれてキュンキュンしていたのだ❣

あじさいの花が、この頃より大好きになり、若かりし頃の夢や希望まで思い出し、元気になるみたいです。

青い色のあじさいと言えば、カラーは、ブルーですね。

ブルーは、とても心を落ち着かせ、安らかな状態に。

色彩心理に興味のある方は、こちらへ

http://live-colors.net/blog/340