リブカラーズブログ Blog

ストレスを手放し、生きやすい考え方に変わる方法

こんにちは。
「色でヒトを元気にする」Live Colors代表 色彩心理カウンセラーの 柴田みつ恵です。

今日は生きやすい考え方について触れてみたいと思います。
ある人の発言や行動が受け入れられない。
そのことが頭から離れず、日々ストレスを抱えて生きている自分。

そんなとき、上司や友人からのアドバイスは決まって
「もっと広い心で受け入れないと…どこに行っても勤まらないよ。」

頭では理解できても、出来ない自分。考えれば考えるほど、不安は募るばかり。
「人と関わるのが不安になってきた」
「自分は何処へ行っても人と上手くできない人間なんだ」
とダメダメ人間な自分が、だんだんと大きくなっていく。

ここでちょっと考え方を整理したいと思います。
そもそも、広い心とか、受け入れるとかそれって本当にみんな出来てることなんでしょうか?

例えば同じ失敗であっても、他人の子供なら大きな心で受け止められるのに、
自分の子供になるとついつい感情的になって怒ってしまう。
私もありました。
子供の寝顔をみて、感情的になる自分の心の小ささに落ち込む自分。
これって子育て中には良くあることなのではないでしょうか?
そう思うと「広い心で受け入れる」ということは、そう簡単なことではなく、
生きる中での永遠のテーマなのかもしれません。

「広い心で受け入れる」ことができず、苦しい感情に振り回されているとしたら、
少し考え方を変えて「受け入れる」を「受け流す」という意識にチェンジした方が、
生きやすくなるのではないでしょうか。

この記事にご興味ある方はこちらをどうぞ

~ホタル~ Wさんから届いた写真♡