リブカラーズブログ Blog

鬱を克服!自分らしく人生を送る

こんにちは。
「色でヒトを元気にする」Live Colors代表 色彩心理カウンセラーの 柴田みつ恵です。

今日はカウンセリングについて、クライアントさんの了承を得て書くことにしました。
女性に比べ男性の方は悩みが深いと感じることが良くあります。
なぜなら悩みに対しても、男女の考え方には大きな違いがあるからです。
例えば、女性は人に共感してもらうことで、問題を解決しようとします。
それに対し男性は、共感ではなく、自分で問題を解決しようとされます。

そんな彼もカウセリングを受け、数ヶ月後、見事に鬱を克服され
劇的に元気になられたクライエントさまのひとりです。

「今は毎日が充実してる。いったい今迄の自分はなんだったんだろう?」

「こんな楽な気持ちになれたのは、生まれて初めてです
ずーっと感じたことがなかった。これって普通の人が味わう感覚なのですね」

自分が鬱だということにも全く気づかず、人知れず苦しい日々を送っていた彼。

カウセリング初日、彼に伝えた言葉は
「少し休憩しませんか?」

それに対しての彼の答はNOでした。
「休むなんて絶対に出来ない!」
「考えられない!」

その理由は・・・
◉休むと職場が大変になる
◉家族に迷惑をかける
◉周りから何を言われるかかわらない
などなど・・・

知らず知らずのうちに、他者中心の生き方になっている自分。
「○○しないといけない」という気持ちが強く、焦るばかり・・・
こうなると問題解決どころか、深みにはまるばかりです。

勇気を出して自分と向き合うことを決められたクライエントさん。
その瞬間から彼の人生は大きく変わりました。

一歩づつ…こころの荷物を降ろしながら、階段を上るクライエントさん。
頑張って元気になられるその方の笑顔を見せてもらうたびに
幸せのチカラを分けてもらう私です。

誰にも弱身を見せず、ひとり孤独に耐えながら不安と向き合っておられる
男性のみなさん!一人で悩まないで勇気を出して、
自分と向き合う時間をもたれてはいかがでしょうか?

問題解決に向けたカウンセリングはコチラです。