リブカラーズブログ Blog

子育て講演会

こんにちは。
「色でヒトを元気にする」Live Colors代表 色彩心理カウンセラーの 柴田みつ恵です。

子ども達の心に抱える問題を一緒に解決したいという想いで、
学校現場で“色”を使ったカウンセリングをおこなってきました。
これをもとに今では、小・中・高と幅広く講演依頼もいただいております。

先日、広島市立舟入高等学校での講演会に講師として登壇させていただきました。
演題は『色から学ぶ新しいコミュニケーション術~色で引き出す子どもの心理~』
当日ご参加者頂いた方は保護者や先生方を含め約100名。
中でもお父さん方の参加も多く、子育てに対する関心の高さが伝わってきました。

保護者の方に「お子さんのことで、何か困っていることや、知りたいことはありませんか?」と尋ねると
・反抗期で子どもが喋ってくれず、何を考えているのかわからない
・受験も近いので落ち着いて勉強できる色の活用法が知りたい
・仕事と子育ての両立で疲れています。色で元気になる方法を知りたい
など、皆さんそれぞれに想いをもって参加してくださいました。

講演会の中では、保護者自身の心の中を知るテストも取り入れ、
どのように色と心が繋がっているのかを体験していただきました。
また、コミュニケーションに色を活用する方法もお伝えしました。

後半は、子ども達が言葉以外の色で自分を表現した事例を交え
そこから知る様々な悩みや葛藤など、カウンセリングの中で感じたことを
保護者の皆さんにお伝えました。

今回の講演を通し、色の力を皆さんの生活に活用して頂ければ幸いです。

色彩心理を子育てに活かすワークショップも開催しています。
ご興味ある方はコチラから