リブカラーズブログ Blog

認知症予防!色で脳を活性化し心豊かに生きる

こんにちは。
「色でヒトを元気にする」Live Colors代表 色彩心理カウンセラーの柴田みつ恵です。

広島市社会福祉協議会さまよりご依頼頂き、シニア大学生400名を対象に
『色でこころもからだも元気になる方法』と題し、約90分お話させて頂きました!

ご依頼頂くのは、今回で3回目となる講演会。
主催者からは「とてもわかりやすく、参加された皆さんが元気になれる!と大好評なんですよ」と
有り難い言葉を頂きました。

シニア世代と言えば、最近よく耳にするのが健康寿命
近年、医療の進歩や生活環境の変化などから、平均寿命は延び続けてきました。
でも、いくら寿命が延びても健康でないと、決して幸せとは感じられませんね。
幸せな人生を送る上でも、こころやからだのメンテナンスはとても大切です。

講演の中では『色のチカラ』を使って脳を活性化させるプログラムもくみ込んでいます。
脳を活性化すれば、集中力や記憶力もUPし、認知症予防にもつながります。
色を使うことでストレスを軽減させ、生き生きとした表情に変化させることが出来る
のです。

皆さんの笑顔に出会う度、私自身この活動をやってきて良かったと心から感謝する毎日です。
これからも色を使って、皆さんの健康のお手伝いができれば幸いです!

・リブカラーズについてはコチラから
・色のことを知りたい方は、ワークショップから